大阪のバーチャルオフィスの選び方
大阪は、東京と並び数多くの企業がオフィスを構える大都市です。日本内外でもオフィス街としての知名度が高く、アクセスも便利な大阪にオフィスを持ちたいと考える企業家も少なくないでしょう。
大阪でバーチャルオフィスを利用する際には、どんな点に注目して選ぶべきなのでしょうか?
問い合わせ時や内覧時の対応をチェック
バーチャルオフィスは、格安で一等地の住所を利用できるというメリットがあります。
しかし、月額料金や立地・拠点数をはじめ、電話代行・郵便物管理といったオプションが用意されているなど、サービス内容及び利用料金は運営業者によって異なるので、事前にしっかりと調べることが必要です。
まずは、自分の事業のイメージや目的に合いそうなバーチャルオフィスに問い合わせ、実際に足を運んで内覧してみるとよいでしょう。
周辺の雰囲気やオフィスの設備などを直接見て確かめられるほか、電話での問い合わせや来客時のスタッフの対応もチェックできます。
スタッフの接客の質は、会社のイメージや信用にもつながる大事なポイントです。契約前に細かくチェックしておきましょう。
法人登記に追加費用は必要か
会社設立の際には、本社の住所を決め、法務局で法人登記をしなければなりません。多くのバーチャルオフィスでは法人登記が可能ですが、中には法人登記を認めていないバーチャルオフィスもあるので注意が必要です。
また、登録費用がかかるケースや、個人事業から法人に変更すると月額利用料金が変わるといったケースもあるので、事前にしっかりと確認しておく必要があります。
パルミール
大阪の梅田・東京の渋谷・秋葉原でバーチャルオフィスを展開しており、リーズナブルな価格で1カ月の短期から契約可能です。
個人事業主もOK
もっと支店を増やしたいと考える個人事業主やフリーランス、これから起業する人など、誰でも利用可能なバーチャルオフィスです。
転送電話・郵便物都度転送・共有FAXなどオプションサービスが豊富に用意されています。使いたい時に利用し、違約金無しですぐに解約できるのがポイントです。
ビジネスを始めたばかりの個人事業主、フリーランスにピッタリのサービスではないでしょうか。
管理楽々、1カ月からの契約が可能
1カ月で3000円の『毎月払い』、6カ月で1万2000円の『半年1括払い』、12カ月で2万1600円の『1年1括払い』という三つの契約プランがあり、利用期間ごとに支払いをします。
それぞれ住所利用、法人登記、Wi-Fiレンタルが可能です。『1年1括払い』では月額1800円とリーズナブルな料金になり、毎月の費用をかなり低く抑えられます。
1カ月だけ使いたいという人にも、長期で使いたいという人にも、それぞれのニーズに合わせてプランを選べるのがメリットでしょう。申し込みも5分で完了できる手軽さで、来店・郵送による手続きが選べます。
オプションでは転送電話・郵便物都度転送・共有FAX・レンタルWi-Fi・契約書発行などを提供しており、必要に応じて追加可能です。
それぞれの新着情報や履歴などをパソコンやスマートフォンでチェックできるので、管理も簡単に行えます。
- オフィス名:パルミール オフィス大阪梅田
- 住所:大阪府大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル2階5-6号室
- 電話番号:06-6486-9009
- 営業時間:月~土(祝日除く)10:00~20:00
- 定休日:日曜日、祝日
- 公式HP
ソウハツ
大阪・埼玉・名古屋で展開している会社で、バーチャルオフィスとレンタルオフィスを提供しています。プランもフレキシブルに利用可能です。
法人登記可能なプランは月額7000円以下
基本で用意された六つのプランの中でも、法人登記を考えている人におすすめなのが、『スタンダードプラン』です。月額利用料は6480円で、郵便物だけでなく宅急便にも対応でき、私設私書箱(住所貸出し)サービスも付きます。
このような充実したサービスが月額7000円以下で利用できるのは、魅力的なプランだといえるでしょう。
他にも、以下のようなプランが展開されています。
- 住所利用、郵便物の受取り代行サービス付きの月額3240円の『ベーシックプラン』
- ブースとデスクを利用できる月額1万3300円の『レンタルデスクプラン』
- 指定の電話番号に転送できる月額5400円の『電話転送プラン』
- 指定番号にFAXを転送できる月額3240円の『共有FAXプラン』
必要なものを組み合せられるので、効率的な事業運用が可能となるでしょう。
始めたばかりの事業に最適な格安プランも
事業を始めたばかりだという人には、『エントリープラン』がおすすめです。月額756円で私設私書箱(住所貸出し)を利用できる格安のプランです。
初めて私設私書箱(住所貸出し)を使う人にとって最適なプランではないでしょうか。
- オフィス名:ソウハツ 本社
- 住所:大阪府大阪市福島区吉野2-11-20
- 電話番号:06-6147-5940
- 営業時間:10:00~17:00
- 定休日:年中無休
- 公式HP
T4B
登録有形文化財に指定された歴史的建造物をリノベーションしたオフィスで、高品質のサービスを提供する会社です。
バーチャルオフィスのほかに、レンタルオフィス、時間貸しオフィス、貸し会議室など、幅広いニーズに応えています。その質の高さは、利用者からも高い支持を得ています。
安心の受付サービス
月額1万4000円と他よりも少し高めですが、住所の登記をはじめ、郵便・宅配物の受取・報告・転送サービスが基本料金に含まれています。
また、質の高いさまざまなサービスも提供しており、受付の存在は利用者から特に好評です。
レセプション(総合受付)が設けられており、日中は受付スタッフが常駐しています。クライアントが会議や打ち合わせで来社する際、受付スタッフが会議室まで案内してくれるので、信頼感を得られるでしょう。
会議の状況に合わせて、1階のウェイティングスペースで待機してもらうなどの対応も可能です。
オプションが充実
事業展開によって柔軟に対応できるオプションも数多く揃っています。電話転送・電話秘書代行・FAX受信代行・コピー代行サービスが用意されており、データプリントサービスも利用できます。
クライアントからの大切な電話を取り逃すことなく、急ぎの荷物は必要な場所まで転送してくれるので、本格的にビジネス展開を考える人におすすめといえるでしょう。
- オフィス名:北浜T4B
- 住所:大阪市中央区平野町2丁目2-12
- 電話番号:06-6232-1100
- 営業時間:9:00~18:00
- 定休日:土曜日、日曜日、祝日
- 公式HP
SYNTH
大阪と三重の2拠点で展開している会社で、バーチャルオフィスはもちろん、レンタルオフィス、コワーキングオフィスを多様なサービス付きで提供しています。
至れり尽くせり、満足のサービス
こだわりのビジネス空間は、オフィス・植栽ともにメディアでも活躍中のデザイナーが手掛けており、落ち着いた雰囲気の中で快適に働けると評判です。
『ラウンジオフィス(バーチャルオフィス)』プランは月額2万円で、Wi-Fi・電源(全席に設置)・11種類のドリンクが無料で利用できます。
ラウンジには受付が設置されており、高級感あふれる内装はクライアントとの会議や打ち合わせをするのに最適な場所といえるでしょう。
24時間警備員が常駐・防犯カメラの設置・入館用・室内用にそれぞれセキュリティーカードを導入するなど、しっかりとしたセキュリティもポイントです。
専用ロッカーのオプションあり
バーチャルオフィスにプラスできる便利なオプションが用意されています。荷物が多い・ラウンジで毎日仕事をしたいという人は、専用ロッカーを利用するとよいでしょう。
独立したての人・女性起業家・郵便の受け取りの多い人が主に利用しています。月額は、基本料金と合わせて2万3500円からとなっています。
- オフィス名:SYNTHビジネスセンター堂島
- 住所:大阪市北区堂島浜2-2-28 堂島アクシスビル4階
- 電話番号:06-6123-7045
- 営業時間:9:00~18:00
- 定休日:土曜日、日曜日、祝日
- 公式HP
まとめ
初期費用をできるだけ抑えて、ブランディングも可能な大阪のオフィスを探している人には、バーチャルオフィスがおすすめです。今後本格的なビジネス展開を考えているなら、法人登記ができるところを探すとよいでしょう。
プランやオプションなどのサービスはそれぞれ違いがあるので、実際に足を運んでみることをおすすめします。自分の希望や目的に合うバーチャルオフィスを見つけて、快適にビジネスを進めませんか?