「ウィズスクエア福岡」とは?
新しい価値への進化と創発を強力に支援
ウィズスクエア福岡は、東京、バンコクでレンタルオフィスを手掛ける有限会社トラストが運営するコワーキングスペースです。
SDGs、ソーシャルビジネスをテーマにしており、利用者同士の関係づくりはもちろん、社会起業家コミュニティによる事業サポートも充実しています。
社会課題をテーマとした事業に取り組む仲間が集まり、活動の共有、アイデアを出し合うことで新しい価値への進化と創発が期待できます。
従来のオフィス利用に加えて、事業相談や東京やアジア圏のネットワークの共有、セミナー等、学びの機会の創出で利用者様のビジネスを支援いたします。
コミュニティによる事業サポートと学びと交流の場を提供
ウィズスクエア福岡を拠点として、社会起業家(ソーシャルビジネス)コミュニティ「リエートス」が運営されています。
社会課題を解決するソーシャルビジネスは、通常のビジネス以上に発展していくことが難しいジャンルですが、すでに事業を動かしている先輩起業家の元、丁寧な事業サポートを行っています。
また、セミナーやイベントを定期的に開催して、学びと交流の機会を提供しています。
いちおしポイント
ウィズスクエアは、丁寧な運営を心がけています。
基本的なことですが、きっちり清掃を行い、利用者の皆さまのお困りごとに即時に対応する。
連絡事項もなるべく迅速に分かりやすく届けることを大事にしています。
バーチャルオフィス利用の方の郵便物をお預かりする時は、毎日郵便物の種類や内容をメールでお知らせして、専用鍵付きポストで保管をしています。
当たり前のことをポイントとしてアピールするのは心苦しいところがありますが、スタッフワークも魅力の一つとしてご紹介したいと思います。
ミーティングルームでは、ホワイトボードやディスプレイモニターを利用してのミーティングが可能です。
利用者の方からは、「おしゃれで落ち着ける雰囲気で、これまでのオフィスよりもリラックスして打ち合わせができました」との声をいただいています。
また、屋外テラススペースも兼ね備えており、福岡の中心街にあるオフィスでありながら、季節の良い時は空の見える席で開放的に仕事をすることもできます。
これからの「働き方」
一人一人が成果を求められる時代
今後、働き方は大きく変化していくと考えています。
一つはオフィス環境の変化です。コロナ禍により、テレワークが一般化しました。
中心地に大型のオフィスを構え全社員が出社する必要はなく、ワークライフバランスも考えた上で個々が最大限にパフォーマンスを発揮できるオフィス環境が重要視され始めています。
企業にとっても、大型のオフィスを手放すことは固定費削減につながり、コロナ禍で高まったコスト意識の面から見ても、今後もテレワーク環境を進んでいくと考えます。
もう一つは、個人のパフォーマンスの顕在化です。テレワーク環境が進む中で、IT技術やツールを活用し、ビジネスを効率的に進めていくことがより重要になってきました。
これまで以上に、一人一人が成果を求められる時代に変化していくと思います。
そこで重要なのが、コワーキングスペースのような発展性のあるオフィスです。
仕事をするだけであれば自宅で働くことも可能ですが、自宅ではパフォーマンスがあがらないということも多く聞きます。
コワーキングスペースであれば、通信環境などオフィスとして必要な環境が整っています。
また、何よりスペースを起点にネットワークや学びが広がり、個人としてもビジネスを発展させるチャンスがあります。
今後、どこで働くかを選べる時代がより進んでいくと思います。
「理想の働き方」とは?
「必要な環境を選べる」働き方
理想の働き方は、各人が充実して前向きに働けることだと思います。
そのために必要なことは、業種や環境によって大きく変わってきますので一概には言えませんが、大事なのは、選べるということだと考えます。
それぞれの持つ想いやミッションを実現していくために、「必要な環境を選べる」ということです。
実働が必要な時もありますし、学びが必要な時もあります。
私達のスペースでは、一人一人のニーズに柔軟に対応しながら、利用者のみなさんが充実して働ける環境を提供していきたいと考えています。
「理想の働き方」を実現するために
理想の働き方を実現していくためには、ビジネスに関しての力をつけていく必要があると思います。
デジタル技術は日々進化しており、実現できることは増えてきています。しかし、技術もツールも使いこなせなければ意味がありません。
また、一つの事だけしか出来なければ、その分選択肢は少なくなってしまうと思います。
理想の働き方を目指すのであれば、より自分を発展させる環境を選んでいくことも必要になってくると思います。
「ウィズスクエア福岡」が提供できる価値
ビジネスの発展を支援
ウィズスクエア福岡が提供していく価値は「発展性」です。
私達は東京とバンコクでもレンタルオフィスを運営しており、関東圏、アジア圏についてもリアルな関係性を持っています。
当スペースは福岡にありますが、福岡を超えてビジネスを展開したいと考える利用者様にとって、良い足掛かりを提供していきたいと考えています。
また、ソーシャルビジネスという側面では、社会起業家コミュニティ「リエートス」による支援が充実しています。
各人の事業ステップにおいて、課題の抽出から事業プランの組み立て、販路の創出等をサポートしています。
ウィズスクエア福岡は、現状にとどまらずビジネスを発展させていきたいという方に、ご利用いただきたいコワーキングスペースです。
スタッフが語る「ウィズスクエア福岡」の魅力
私が魅力に感じているのは、SDGs、ソーシャルグッドというテーマ性と、そこで出会うことのできる起業家のみなさんです。
社会課題を解決するためには、これまでにない柔軟な発想が必要となってくるため、ユニークでクリエイティブな方が多い印象です。
福岡には、こういったコミュニティは少ないので、これからソーシャルビジネスに関わりたいという方にとっては貴重な場だと思います。
また、オフィスの内装もとても魅力的です。
全体に木の素材感を感じる家具を使用しているので、一般的なオフィスと違ってゆとりのある空間となっています。
また、一面の大きな窓があり、非常な開放的な雰囲気となっています。
設備・プラン・入会方法
設備
- 席数(フリーアドレス):28席
- ミーティングテーブル:3セット
- ミーティングルーム:1室
- テラススペース
- Wi-Fi
- 複合機
- フリードリンク
- 電子レンジ
- ホワイトボード
- ディスプレイモニター
- 占有ロッカー(有料)
- 登記可能
プラン
プランは3種類あります。
- コワーキングプラン:デスク利用
- バーチャルオフィスプラン:住所利用・郵便転送
- フリーデスクプラン:コワーキング+バーチャルオフィス
詳細や料金はこちらよりご確認ください。
また、土日祝日、平日の夜間はレンタルスペースとして運用しています。
全体面積:82㎡(共有スペース含)
収容人数:約40名
平日夜プラン 9,000円(税別)
土日半日プラン 20,000円(税別)
土日終日プラン 36,000円(税別)
プロジェクター、スクリーン、音響設備付き
入会方法
会員のご契約までの流れは下記になります。
1)WEBサイトの「コンタクトフォームより」にお問合せ
2)施設見学とマネージャーとの面談
3)申込書類提出
4)初期費用のお支払い
5)契約書類提出
6)入金確認〜サービス利用開始
「社会に良いことをしよう!!」をキーワードに、社会起業に取り組む皆さんのハブになれたらと思っています。皆さまのご利用をお待ちしています!