プロダクトマネージャーはエンジニアのパフォーマンスをどのように評価し、フィードバックを提供すべきか?
プロダクトマネージャーがエンジニアのパフォーマンスを評価する際、どのような指標や基準を用いるべきででしょうか。
また、パフォーマンス評価のプロセスはどのように進めるべきでしょうか。
具体的には、プロダクトマネージャーはエンジニアの技術力、問題解決能力、コミュニケーションスキル、タスク達成度、チームでの協力など、どのような要素を考慮して評価すべきかが気になります。
さらに、プロダクトマネージャーはエンジニアへのフィードバックをどのように提供すべきでしょうか。
フィードバックのタイミング、頻度、方法についてもいろいろやり方があると思っております。
また、ポジティブなフィードバックや構築的な批評を適切にバランスさせるのも重要と思っており、この辺りもどういった工夫をされているか知りたいです。
また、パフォーマンス評価のプロセスはどのように進めるべきでしょうか。
具体的には、プロダクトマネージャーはエンジニアの技術力、問題解決能力、コミュニケーションスキル、タスク達成度、チームでの協力など、どのような要素を考慮して評価すべきかが気になります。
さらに、プロダクトマネージャーはエンジニアへのフィードバックをどのように提供すべきでしょうか。
フィードバックのタイミング、頻度、方法についてもいろいろやり方があると思っております。
また、ポジティブなフィードバックや構築的な批評を適切にバランスさせるのも重要と思っており、この辺りもどういった工夫をされているか知りたいです。
2年前
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tomo
エンジニア
2年前
率直な疑問なのですが、職種の異なる人間のことを「評価」する理由は何でしょうか?
逆にいうと、プロダクトマネージャの立場で言うと、エンジニアから「評価」してほしい、ということですかね?
心理的に安全な良い関係を築き、あなた達がこうできていると私は嬉しいと、自分の立場からの期待を率直に伝えることはとても重要だと思いますが、
それ以上のことは基本的には相手がプロとして成功のために最善を尽くしているものと信頼する(ないしサポートする)ことが精一杯で、
評価(特に批判的な)視点で相手を見ることは関係性を容易に壊してしまうのでは、と個人的には思います。
人事上のマネージャであったり別の要因がある場合はまた別の話ですが。 (編集済み)view数 14- 1