CTOとPdMを兼務する中での業務内容、比率とは

スタートアップ、ベンチャー界隈でCTOのロールを持ちながらプロダクトに関わる方が増えているように感じます。このような流れの解像度を高めたく、ご質問させていただきます。
(CTO兼CPO、CTOからCTOを別の方にお譲りしてCPOに就任される方、規模がそれなりに大きくなってきた事業やプロダクトをカンパニー制にしてそのカンパニー長(事業責任、技術、プロダクトを見る)になるなど)

参考
https://bs.bell-face.com/2022/01/07/2022010701/


haneda 様は CTOとPdMを担われているとのことですが、
技術戦略・組織戦略のレイヤーから1機能の要求定義レベルまで幅広く業務をもたれている/見られている(他にPdMはいるのでフィードバックのみ「実質プロダクトオーナー」)ということでしょうか?

それともPdMというラベルではあるが、
- 事業計画とロードマップのすり合わせ
- プロダクト戦略・ビジョンなどの
ビジネスの上流に関わる形なのでしょうか。
(編集済み)
2年前
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  • 2年前

    質問ありがとうございます!

    回答としては「どちらもやる形で始めましたが、徐々に人を増やしながら役割を組織で分担し始めてます」って感じです。

    弊社は複数のプロダクトを持っている企業で各プロダクトに対してPdMを置いています。
    同じように私自身もそのうちの一つのプロダクトのPdMであり、加えてPdM陣全体のマネージャーをやっています。

    PdMとしてプロダクト戦略を考え関係部署をロードマップを作成、方針を決めたり、CTOとしてそれを実現するための技術・組織戦略も考えています。なので上流から下流まで見ることはありますが、ケースによっては現場のメンバーに任せ実行支援に徹するなど柔軟に動くようにしています。最初は自分が複数のプロダクトを見るなど無理をしていた時期もありましたが、意思決定がより早くできるように社員だけでなく外部の方にPdMとして業務委託契約で入ってもらうなど様々なパターンも検証してきました。

    会社がグループ体制になり新しいフェーズを迎えていて、プロダクトや組織、売上が想像以上の動きをすることが多いので、あまり上下に拘らず実行しつつ、プロダクトの状況やプロジェクトの状況を見ながら合わせて組織構築・拡大を進めております。

    ちょっと回答が抽象的な部分も含んでしまったので不明点あればまた質問ください 🙇‍♂️
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