社会人におけるレジュメの書き方はどのように書けばよいのでしょうか。

フリーランスとして活動しています。
案件受注のために企業に応募するのですが、その際にレジュメを送付してくださいと言われたことがあります。
この場合のレジュメとは職務経歴書・履歴書のことを指しているのでしょうか。
その時はとりあえずいつも使っている履歴書を送付したのですが、落選しました。

レジュメと言われる場合の書類の書き方・例・参考本などがあれば教えて頂きたいです。
1年前
view数 138

    回答を投稿して企業にアピールしましょう!

    Q&Aで投稿された回答は、
    企業側に表示されるプロフィールにも投稿履歴として表示されます。

    Offersにログイン・新規登録して、気になるテーマやトピックを話してみよう!

    \回答があります!/

    • makoto tanaka

      プロジェクトマネジメント

      1年前

      レジュメは、履歴書、職務経歴書のこと両方指すことが多いです。

      理由
      ・履歴書だけの場合
       ・経歴のサマリーなので具体的に何をやってきたかわからない
       ・学歴、職歴を見るだけになってしまうのでそこだけで判断することになるので経験やスキルを判断できない

      なので、今回のケースだとどちらも提出しておくのが良かったかもしれません。

      職務経歴書
      ・会社名、事業
      ・役割
      ・チーム
      ・チーム内での役割、業務、成果の具体内容、成果数値・期日・チームでの動き
       ・デザインならデザインの内容、URL
       ・エンジニアなら開発の言語、FW、こだわったポイントなども

      の4つを書いておくとパッと人事・採用担当者に伝わるので良いですね。
      参考になれば幸いです。
      (編集済み)
      view数 65