UI/UXデザイナーは仕様や要件をどの範囲まで考えて、どうアウトプットしてる?
UI/UXデザイナーはLPなどと違い静的状態のガワの見た目を作るだけでなく、ユーザーのアクションパターンを想定しながら画面を作ると思います(よね?)
そうすると、場合分けやデータ構造などの確認など、いわゆる「デザイン」らしくないことを考えることが結構多くなるのかなと思っているんですが、みなさんはどの程度やっているのか気になりました。
また、そういったロジック説明や注釈がバーっと出る時のアウトプットで工夫していることがあれば知りたいです!
そうすると、場合分けやデータ構造などの確認など、いわゆる「デザイン」らしくないことを考えることが結構多くなるのかなと思っているんですが、みなさんはどの程度やっているのか気になりました。
また、そういったロジック説明や注釈がバーっと出る時のアウトプットで工夫していることがあれば知りたいです!
2年前
view数 785
- 1
- 1
- 3
- 2
- 2
- 1
回答を投稿して企業にアピールしましょう!
Q&Aで投稿された回答は、
企業側に表示されるプロフィールにも投稿履歴として表示されます。
Offersにログイン・新規登録して、気になるテーマやトピックを話してみよう!
\回答があります!/
出口裕貴
デザイナー
2年前
私も似たようなことを気になっているので、私の場合を投稿しますね!
○場合分けについて
ページ単位では、基本的にUI Stackをベースに必要な状態に合わせて、複数のアートボートを作成しています。また、ユーザーのロールにおける場合分けでも、アートボードでわけています。
コンポーネント単位では、Figmaのvariants 機能を使い作成しております。また、インタラクション的な細かい部分は、紙芝居の要領で表現し、わかりにくい点にはコメントしています。
○データ構造について
UI上のデータ構造については、表示させたい項目は、デザイナー主導で敲きを作成し、関係者と議論して決めます。
システム上のデータ構造については、エンジニアに丸投げしています。表示する項目が決まって、デザインが完成したらエンジニアにデータベースの設計や技術力などをお願いしています。
○アウトプットについて
ロジック説明や注釈がバーっと出る時のアウトプットについては、記事を作成したので、下記のURLをご覧ください。
https://qiita.com/degudegu2510/items/e7df8cedb17311783df2
これ以外にも、デザインのレビューにエンジニアを巻き込んで、抜け漏れがないか確認してもらったり、開発中に抜け漏れがわかったら都度デザインを変えています。view数 21- 3
- 2
- 2
- 2
長谷部竜生
デザイナー
2年前
僕の場合、いわゆる「デザイン」らしくないデザインで最初に全体を作り上げたのちに、各所を動かしてデザイン性を追加しつつ、UXの観点でユーザーの使いやすさ、誘導を崩さないようにデザインすることを心がけることが多いです!view数 30- 1
- 1
- 1