PMF(Product-Market Fit)を評価するためには、どのような指標を使用しますか?
PMの方に質問ですが、PMFを達成しているかをチェックするためのフレームワークは何を使用していますか?
「Sean Ellisのテストを利用して、PMFがどの程度達成されているかを測定する」という記事を拝見して、皆さんはどのように評価していらっしゃるのか気になり質問させていただきました。
皆さんがPMFを評価するために使用している指標、フレームワークがあれば教えてください! (編集済み)
「Sean Ellisのテストを利用して、PMFがどの程度達成されているかを測定する」という記事を拝見して、皆さんはどのように評価していらっしゃるのか気になり質問させていただきました。
(Sean Ellisのテストでは、もしXXX(製品)が利用できなくなったら、あなたの反応は何ですか?という質問を行い、A) 非常に残念、B) 少し残念、C) 残念ではないの3つの選択肢のうちAの回答が全体の40%を超えていれば、PMFが達成されたとみなすとのことでした。)SuperhumanはいかにしてPMFを見つけるエンジンを作ったか
https://note.com/saasinsight/n/n8efbf73dddcc
皆さんがPMFを評価するために使用している指標、フレームワークがあれば教えてください! (編集済み)
1年前
view数 63
- 1
回答を投稿して企業にアピールしましょう!
Q&Aで投稿された回答は、
企業側に表示されるプロフィールにも投稿履歴として表示されます。
Offersにログイン・新規登録して、気になるテーマやトピックを話してみよう!
\回答があります!/
ST
デザイナー
1年前
全フェーズのスタートアップに関わってきましたが、PMFを測るような段階では、肌感で自ずとわかるような定性指標か、ユーザーの実態行動がわかる定量指標(エンゲージメント、アカウント増加率、コホートなど)か、どちらかが大きいです。
NPSも含め、アンケートだけで測った場合は、数の規模が大きくないとあまり信頼に足らないので、そこまで急激に伸びていれば、それ自体がPMF達成といえます。
対象の市場の反応が薄い状態で、アンケートは高スコアが得られたとしても、明らかに強いPMF達成とはいえず、微PMFかな?ぐらいです。
強いPMFは測らなくても明らかに実感できるもので、それを証明する数値を出すとしたら、PMFを測るような段階では行動データ(=顕著な市場の反応の結果)ですね。
アンケートに答えるものは、もう少し成長曲線が落ちついて、メインユーザー層がマジョリティに移り、際立った熱狂的な反応が見られなくなってから、全体の傾向を探るのに使うことが多いです。 (編集済み)view数 24