エンジニアの意見や提案に対して、プロダクトマネージャーはどのように対応すべきですか?
具体的には、エンジニアからの提案がプロジェクトの目標や期限に影響を与える場合、プロダクトマネージャーはどのようにバランスを取るべきか?また、エンジニアが技術的な問題や限界について指摘した場合、プロダクトマネージャーはどのようにその問題に対処し、適切な解決策を見つけるべきなのか?
さらに、プロダクトマネージャーは、エンジニアの提案がプロダクトの将来性やユーザーエクスペリエンスにどのように影響するかを評価する方法について説明する必要があります。
また、エンジニアのアイデアをどのように取り入れ、チーム全体の協力を促進する方法を検討する必要があります。エンジニアとプロダクトマネージャーの意見が一致しない場合、両者がどのようにコンセンサスを築き、最終的な意思決定に至るプロセスを進めるべきか?
また、エンジニアからの提案が採用されなかった場合、プロダクトマネージャーはその理由を明確に説明し、エンジニアのモチベーションを維持するためにどのようにサポートすべきか?プロダクトマネージャーがエンジニアの提案を評価する際に考慮すべき主な基準は何だろうか?
この質問では、プロダクトマネージャーがエンジニアの意見や提案に対して適切に対応する方法に焦点を当て、そのプロセスで重要な役割を果たす要素や考慮すべきポイントを明らかにすることを目的として経験豊富な皆さんのコメントいただけると嬉しいです。
- 3
- 2
- 1
回答を投稿して企業にアピールしましょう!
Q&Aで投稿された回答は、
企業側に表示されるプロフィールにも投稿履歴として表示されます。
Offersにログイン・新規登録して、気になるテーマやトピックを話してみよう!
\回答があります!/
makoto tanaka
プロジェクトマネジメント
2年前
以下、参考になれば幸いです。
提案の内容によりますが、他の開発チケットと同じようにICEスコアなどの要求定義の優先度を決めるためのロジックで同じように判断します。そのロジックや意思決定の背景を伝えます。1.プロダクトマネージャーは、エンジニアの提案にどのような態度でアプローチし、フィードバックや意見交換を行うべきか?
ICEスコアとは
https://note.com/kosukemori/n/n72245be6bfdc
1の質問と同じで、必要性がどれくらいのものなのかのロジック次第かと思います。2.エンジニアからの提案がプロジェクトの目標や期限に影響を与える場合、プロダクトマネージャーはどのようにバランスを取るべきか?
技術的な問題のリスク、対応するリソースなど言語化してもらい、スプリントやロードマップへ組み込みます。3.エンジニアが技術的な問題や限界を指摘した場合、プロダクトマネージャーはどのように対処し、解決策を見つけるべきか?
プロダクトの将来性に関わる場合は、ロードマップを判断する材料を整理した上で判断します。ロードマップに組み込むかどうかの判断は別で言語化しており、そちらを元にフィードバックします。4.エンジニアの提案がプロダクトの将来性やユーザーエクスペリエンスにどのように影響するかを評価する方法について説明する必要があるか?
足元のユーザーエクスペリエンスレベルに関しては、あまりにも説明コストが高い場合は時と場合に応じて判断します。
例えば、ハンバーガーメニューが必要か?となった時に検索してわかるレベルの材料を用意するなど。
判断については1-4に含まれるので割愛し、強力に関しては単一のアイデアだから仰ぐわけではないため普段と変わらないスタンスです。5.エンジニアのアイデアを取り入れ、チーム全体の協力を促進する方法を検討する必要があるか?
1-5のプロセスや振る舞いがあれば意見が一致しないことは少ないかと思いますが、最終的には経営判断となるため、技術・プロダクトの最終意思決定者に意見を委ねることになります。6.エンジニアとプロダクトマネージャーの意見が一致しない場合、どのようにコンセンサスを築き、最終的な意思決定に至るプロセスを進めるべきか?
前提、エンジニアに限らず、プロダクトにフィードバック・意見を出すことが賞賛されるプロダクトチーム文化を作るべきだと考えています。7.エンジニアからの提案が採用されなかった場合、プロダクトマネージャーはその理由を明確に説明し、エンジニアのモチベーションを維持するためにどのようにサポートすべきか?
その上で、あなたの意見が顧客やユーザーの課題を解決し、ビジネス・プロダクトの成長に貢献しているよ、というフィードバックは行うようにしています。
ICEスコアがシンプルかと思いますが、プロダクトマネージャーがエンジニアの提案を評価する際に考慮すべき主な基準は何か?
インパクト、実現可能性、ヒット率(何のデータや経験を元にしているか)、実装工数などで判断しています。view数 11- 1
- 1
大橋桃太郎
プロジェクトマネジメント
1年前
(エンジニアさんだけでなく、ユーザビリティテストの結果や、社内からのFBなど、いろんな角度から共通なのですが)向き合っているプロジェクトごとに、いくつかの項目について優先順位(トレードオフスライダー的な)があると思うので、そのどれにプラス / マイナスの影響を与えるものかを都度判断するか考えながら意思決定と捉えています。
たとえば「コード品質 vs スケジュール」の場合、事業/経営フェーズや状況ごとに技術負債の利子と遅さのどちらが(あるいって期間のなかで)コストとして高いかを判断すべきですし、「スケジュール vs 成果」の場合ではほとんどの場合で成果によせるべきかなと(この場合成果の定義が重要になります)。ので、バランスを取る必要はあるのですが、言い換えると最適な意思決定のために各項目をうまく扱った意思決定をすべきだなと思ってます。
要求/要件の実現手段がある一つの実現方法しかないことは珍しいかなと思い、共に改めて問題を見つめ直すことだと考えます。組織として捉えるのであれば、別メンバーへのヘルプ要請などを迅速に行なってより多数の視点で捉えられるようにすることでしょうか。エンジニアからの提案がプロジェクトの目標や期限に影響を与える場合、プロダクトマネージャーはどのようにバランスを取るべきか?
また、エンジニアが技術的な問題や限界について指摘した場合、プロダクトマネージャーはどのようにその問題に対処し、適切な解決策を見つけるべきなのか?
職務 / 職責としては最終的にはプロダクトマネージャーが意思決定をすべきです。そうした意思決定をできるだけの、議論を展開, 推進する能力がプロダクトマネージャーには要求されます。役割ごとにベストは異なるなか、ある期間における成果を担うPMは、コストを含めて成果に対してベスト(ベターだがとれる選択肢のなかでベストなども)な選択をしたことを共通認識として持てるようにする必要があります
※やや重複してそうなところは省かせていただきました、ご参考になりましたら!また、エンジニアのアイデアをどのように取り入れ、チーム全体の協力を促進する方法を検討する必要があります。エンジニアとプロダクトマネージャーの意見が一致しない場合、両者がどのようにコンセンサスを築き、最終的な意思決定に至るプロセスを進めるべきか?
view数 13