PMは、広告会社のディレクターとどうすれば上手く付き合えます
大きなプロジェクトともなると、かなり早い段階で広告会社のディレクターが付くこともあります。
ファシリテーターがカブったり、イメージ先行になりがちだったりと、上手く進行しない場合のチームのまとめ方や実例を教えて頂けませんか?
ファシリテーターがカブったり、イメージ先行になりがちだったりと、上手く進行しない場合のチームのまとめ方や実例を教えて頂けませんか?
2年前
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makoto tanaka
プロジェクトマネジメント
2年前
制作会社時代に事業会社、広告会社と仕事した時の話で参考になるかはわかりませんが..。
- 1 ステークホルダーの整理
- 役割の整理(誰が、いつ、何を、どのようにやるか)
- 全体のファシリテーターと各社社内のファシリテーター(PM or ディレクターなど社によって役割は分かれる)
- 起きうる課題と解決
- 人が増えすぎて議論が発散して前に進めないなど発生する。整理して、各社の決済者を握る(2を伝え、3の実行
- 2 スケジュール、ゴール/プロセスの整理
- イメージではなく、いつまでにどのレベルにするのかやること/タイムラインの整理
- 目的:いつまでにどういう状態でないといけないのかの共通認識を作る
- 3 共通認識を作りのため、早めにイメージできるものを作成
- イメージとずれるのであれば、構成/ワイヤー/モックなどを作成する。
- 自分で作成できなければ一部デザイナーを巻き込むなど
- 目的:コミュニケーションコストを下げる、共通認識を作る。「イメージと違う」が起きないように作り込む前に判断できるようにする
まずは上記3点基本的なことかもしれませんが、徹底が大切かなと思っております。 (編集済み)view数 13