ITエンジニアに最適なドキュメント管理ツールは?おすすめポイント・使ってみての評価を教えてください

最近、プロジェクトのドキュメント管理に頭を悩ませています。特に、作業をスムーズに進めるためには、適切なドキュメント管理ツールの選択が重要だと感じています。

こちらのポスト(https://twitter.com/igz0/status/1688544822616092673?s=20)を拝見して、ぜひ、みなさんが使用しているツールを教えていただければと思い質問させてください。(実際に使用してみての評価やおすすめのポイントを教えていただけると幸いです)

1. Confluence
2. GitHub Wiki
3. esa
4. Notion
5. その他

また、その他として、上記以外のツールで特におすすめのものがあれば、それについても教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
(編集済み)
1年前
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  • Tatsuhiko Nishimura

    プロジェクトマネジメント

    1年前

    ドキュメント管理ですが、用途や見る人によって使い分けることが多く
    ・基本設計や詳細設計などの用途で仕様を整理するという目的であれば皆さんの回答からあるようにNotionを提案します。
     共同編集と体裁の整えやすさから設計者の使い勝手が良い
    ・作成するドキュメントを持って、プロダクトバックログやスプリントバックログのようにある程度数がある開発アイテムの中から優先順などを協議、概要仕様の認識合わせも目的にするのであればBacklogをお勧めします、また実装者に対してタスク指示もそのドキュメントをベースとするのでしたらJiraなども良いかと思います。
    ・用途の一つにステークホルダーに対して、開発の進捗状況や開発の方向性などを示すことも目的としたドキュメントであれば、私はFigjamやMiroを使いながら視覚的にわかりやすく説明できるドキュメント作成をすることが多いです。

    個人的には以下のような使い分けを直近のプロジェクトで利用していました。
     ステークホルダー向け:Figjam /Miro
     進捗管理や課題管理、優先度付け:Backlog /Jira
     設計書:Notion
    いずれも有償ですが、「ステークホルダーに説明するのにpptで作り直す」「古い資料が展開されてミスリードする」「BOXからExcelを探す」などの手間を考えるとプロジェクト費用で賄った方が良いという判断です
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  • Koki Fujisawa

    エンジニア

    1年前

    4. Notion
    がイチオシですね!

    ただしドキュメント管理ツールであれば、の話ですね。チームのタスク管理ツールとして使ってみてますが、それ専用のツールにはまだ敵わない感じです
    (とはいえ最近ではプロジェクト機能リリースされたり頑張ってるみたいですが! これからに期待が持てるプロダクトです😄)
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  • 北野勝久

    エンジニア

    1年前

    それぞれ似たような機能は備えていれど、思想や特徴が異なるので、どんな世界観にくっついていきたいか次第な気がしますよね。
    そのツールを利用する対象者の範囲をどう捉えるかによって、かかってくる料金や運用も変わってくるので、実は「ITエンジニアに最適なドキュメント管理ツール」という視点で選べないのではないか、という気も個人的にはしています。
    たとえばエンジニアだけでアクセスできるドキュメント管理ツールがあったとして、「非エンジニアも見たいので権限付与をする」というシーンは十分に想定できますし、社内のいろんな情報流通をオープンにしようと思えば思うほど、ソフトウェアエンジニアをはじめとする開発部門単体での検討が難しくなっていくように思えます。

    すこし質問の主旨とはズレた回答になってしまいましたが!
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    • とし

      エンジニア

      1年前

      2.GitHub Wiki

      おすすめポイント:GitHub Wikiは、プロジェクトのソースコードと連携してドキュメントを管理できるため、開発チーム全体でのコラボレーションがスムーズに行えます。また、マークダウン形式での記述が可能なため、情報の整理や共有が簡単です。
      使ってみての評価:GitHub Wikiはプロジェクトと連携するため、ドキュメントのバージョン管理や編集履歴の確認が容易です。また、他のプロジェクトのドキュメントを閲覧できるため、他チームの情報共有も効率的です。

      GitHub Wikiはプログラマーにとって馴染みのあるツールであり、コード管理とドキュメント管理を一元化できるため、開発プロジェクトに適しています。
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    • KAITECH

      エンジニア

      1年前

      1. Confluence
      5. Backlog
      を使っていました!
      Confluenceは動きがもっさりしていて少し使いにくかった印象です。
      海外企業のサービスっぽく、UIも微妙でした。

      BacklogはUIも操作性も良かったのでドキュメント管理には便利です!画像やファイル保存も可能です。
      他にも、変更履歴やコメント機能もついています。
      しかし、タスク管理ツール側の機能がイマイチなのが欠点ですね。
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    • hiroaki

      プロジェクトマネジメント

      1年前

      5.その他でJIRA
      を利用しています。
      ITエンジニアの中でも、IoTデバイスエンジニアという立場を前提として(テスター業務兼プロジェクト進捗管理が主)はガチガチのツール利用よりは事務職も含めて利用しやすいツールとしてJIRAを利用しています。
      slackがメインの連絡ツールの職場では情報連携が必須条件なので十分満足です。
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      • ぽむ

        エンジニア

        1年前

        Notionです。ドキュメントだけではなく画像も保存できますし、タグ付けやタスク管理などとも連携できるところが便利です。
        最近はNotionAIも使えるようになって、ますます効率的にドキュメント管理できるようになったと感じます。
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