StackOverflowの利用者減少。あなたの使用頻度、どれだけ変化した?
ここ数ヶ月の間に、StackOverflowの訪問回数や質問・回答の数がかなり減少しているようです。
皆さんはどう感じていますか? (編集済み)
振り返ってみれば、確かにChatGPTに質問をする機会が増えてきており、以前のように頻繁にStackOverflowを利用することが少なくなってきました。The Fall of Stack Overflow
https://observablehq.com/@ayhanfuat/the-fall-of-stack-overflow
皆さんはどう感じていますか? (編集済み)
1年前
view数 389
- 1
- 1
- 1
回答を投稿して企業にアピールしましょう!
Q&Aで投稿された回答は、
企業側に表示されるプロフィールにも投稿履歴として表示されます。
Offersにログイン・新規登録して、気になるテーマやトピックを話してみよう!
\回答があります!/
KumikoNakayama
エンジニア
1年前
最初はやはりChatGPTに質問をしますが、提示される参考リンクがStackOverflowだったりするので、結局StackOverflowも見ているように思います。
ただ、最初から見るのではないので、確かに頻度は減ったかもしれません。view数 31- 1
- 1
- 2
Shinichi Kogiso
デザイナー
1年前
エラーメッセージで原因を探す場合は相変わらずStackOverflowで探すことが多いです。
ChatGPTはコードのリファクタリングやエラーの発見に使ってます。view数 12- 2
yuki motokawa
エンジニア
1年前
結果としてchatgptはたしかに便利ですがエラー内容や特殊なケースを網羅しているわけではなく、またその問題を解決する思考力はほぼないと思います。
その一方で他のフレームワーク、環境に触れるときデモコードやちょっとしたエラーなどは公式ドキュメントやqiitaやstack overflowを使うよりも直感的でchatgptで調べる方が楽には感じています。view数 18- 2
Taketo Yoshida
エンジニア
1年前
相対的に減ったとは思いますが、まだまだ利用しています。StackOverflowで探しているというよりはGoogleで検索した時にたまたまヒットしてる感じですが、まだまだSEOは健在ですね。view数 17- 2
森健太郎
エンジニア
1年前
ChatGPTやBingChatにエラーや質問を聞くことが増えました。
GitHub Copilot Chatもコーディングしながらすぐ質問できるので有益です。view数 28- 4