StackOverflowの利用者減少。あなたの使用頻度、どれだけ変化した?

ここ数ヶ月の間に、StackOverflowの訪問回数や質問・回答の数がかなり減少しているようです。

The Fall of Stack Overflow
https://observablehq.com/@ayhanfuat/the-fall-of-stack-overflow

振り返ってみれば、確かにChatGPTに質問をする機会が増えてきており、以前のように頻繁にStackOverflowを利用することが少なくなってきました。

皆さんはどう感じていますか?
(編集済み)
1年前
view数 389
  • 1
  • 1
  • 1

回答を投稿して企業にアピールしましょう!

Q&Aで投稿された回答は、
企業側に表示されるプロフィールにも投稿履歴として表示されます。

Offersにログイン・新規登録して、気になるテーマやトピックを話してみよう!

\回答があります!/

  • KumikoNakayama

    エンジニア

    1年前

    最初はやはりChatGPTに質問をしますが、提示される参考リンクがStackOverflowだったりするので、結局StackOverflowも見ているように思います。
    ただ、最初から見るのではないので、確かに頻度は減ったかもしれません。
    view数 31
    • 1
    • 1
    • 2
  • Shinichi Kogiso

    デザイナー

    1年前

    エラーメッセージで原因を探す場合は相変わらずStackOverflowで探すことが多いです。
    ChatGPTはコードのリファクタリングやエラーの発見に使ってます。
    view数 12
    • 2
  • yuki motokawa

    エンジニア

    1年前

    結果としてchatgptはたしかに便利ですがエラー内容や特殊なケースを網羅しているわけではなく、またその問題を解決する思考力はほぼないと思います。
    その一方で他のフレームワーク、環境に触れるときデモコードやちょっとしたエラーなどは公式ドキュメントやqiitaやstack overflowを使うよりも直感的でchatgptで調べる方が楽には感じています。
    view数 18
    • 2
  • Taketo Yoshida

    エンジニア

    1年前

    相対的に減ったとは思いますが、まだまだ利用しています。StackOverflowで探しているというよりはGoogleで検索した時にたまたまヒットしてる感じですが、まだまだSEOは健在ですね。
    view数 17
    • 2
  • 森健太郎

    エンジニア

    1年前

    ChatGPTやBingChatにエラーや質問を聞くことが増えました。
    GitHub Copilot Chatもコーディングしながらすぐ質問できるので有益です。
    view数 28
    • 4