自己タスクの管理方法(Skackの個チャとNotionを活用する)

会社・組織に属する人と、個人で仕事をされている方のタスク管理方法は、大方似通っていそうで、だいぶ管理するやり方も違っていると思います。コロナ禍以降、在宅勤務にシフトしていく中で、1日のスケジュール表を作り、部署内に共有するのを前職ではやっていました。とはいえ、緊急なことがあれば、スケジュールも常に変化がある訳で、、その中で大事なことは TODOリストと、それに対する優先順位付けだと感じます。

私は、以前 個人でちゃんとタスク管理しようと、アサーナや、トレロなどなど使っていたのですが、結局 そこにパワーを掛けるのを止めて、Slackなどの個チャに書き留めることに終始するようになりました。このおかげで、だいぶ精神的にも気楽になったのは良かったです(要注意なものはピン留めしておくなり、ブックマークする)

Slackはフローなツールなので、過去に遡ることが億劫ですが、自分の個チャにまとめておく分には誰の影響も受けません(毎日、見返すだけでOK)後は、Notionも利用しています。例えば、たたき台を作るにはもってこいです。Slack の "Send to Notion" を使えば、Slackから直接、Notionにタスク登録できてしまいます。

ストックとフローを上手く使い分けて、GTD(Getting Things Done)と、ポモドーロタイマーでタスク管理を制覇しましょう!!!

皆さんは、どのようなタスク管理方法をおススメしたいですか?
Twitterの個チャ(DM)にも送れるので、メモ代わりに最適です。
(編集済み)
2年前
view数 118
  • 1
  • 1
  • 1

回答を投稿して企業にアピールしましょう!

Q&Aで投稿された回答は、
企業側に表示されるプロフィールにも投稿履歴として表示されます。

Offersにログイン・新規登録して、気になるテーマやトピックを話してみよう!

\回答があります!/

  • 2年前

    僕はSlackとNotionを併用しています。
    本業、個人開発供に同じやり方をしています。
    通勤中、移動時、寝る前などに思いついたタスクはSlackの個人DMにメモしておきます。
    勤務開始時にNotionの看板に突っ込んで優先順位を決めています。
    これらは個人的にやらないといけないタスク粒度の管理方法です。

    プロジェクトの管理方法は、大枠のマイルストーンはMiroで可視化し、優先度を視覚的にいじれるようにしています。
    優先度が決まったらAsanaに詳細の日付を変更しています。
    view数 37
    • 1
    • 1
    • 1