Unityエンジニアのキャリアパスについて

現在インフラエンジニアをしていますが、趣味でUnityのゲーム制作をしております。
Unityエンジニアとなった場合、どのようなキャリアパスを歩むものでしょうか。
現在のインフラエンジニアを極めるべきか、Unityに転向して別の道に進むか悩んでおります。

・UE(Unreal Engine)やFlutterなど別のゲーム開発言語を習得する
・他のエンジニアと同様、マネジメントの道に進む
・C#を活かしてバックエンドエンジニアとして活動する
などが挙げられると思います。
需要や将来性、年収・求人数など様々な目線からご意見頂戴したく。
皆さんの経験やご意見お待ちしております。
1年前
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    • JohnnyBoss

      エンジニア

      1年前

      こんにちは。
      私はゲーム会社でマネージャーをしてますので答えさせていただきます。

      unityエンジニアとしての入社なら殆どはスマホゲームタイトルを担当することになります。
      unityエンジニアのキャリアパスは一般的にはゲームプログラマーのキャリアとなるので、何らかのスペシャリストとして専門性を高めるのが一般的です。
      また、サーバサイドやクラウドなど広い範囲の知識を持ったテクニカルディレクターとなる方もいます。
      それ以外はマネジメントキャリアとしてEMやPMになる方も多くいらっしゃいます。

      なお、キャリアチェンジなさるかお考えとのことですのでそれぞれの年収にも触れておきます。
      会社によって大きく異なるというのは前提ですが、予算数億レベルのタイトルのリードゲームプログラマーで年収600〜700万、予算数十億以上のリードで700〜800万といったところです。
      AAAと呼ばれるような世界規模のタイトルのテックリードとなると1000万以上の会社も多いと思います。

      最後に需要についてですが、ただunityやUEを扱えるだけの人は正直たくさんいて供給過多です。
      少ないのはゲーム開発の幅広い知識や経験やコンピュータサイエンスの基礎知識を持つようなミドルクラス以上の人材がどこも足りていません。
      そのような人材はどこも引く手数多となっています。
      (編集済み)
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