個人プロダクトのスケールに関して
個人プロダクトが少し軌道に乗り毎月おおよそ2桁ほどの収入で安定してきました。
開発からグロースまで自分の今までの経験や知見を組み合わせて試行錯誤して現在の状態まで育てることができましたが、次同様に新規で立ち上げた際や他人にそこそこになるまでスケールさせる方法などレクチャーをするとなると中々言語化も難しく、再現性も難しいかと思ってます。
そこで個人開発で収益化に成功している方で「個人プロダクトを立ち上げる時にまず考えること」「法人のように潤沢でない予算の中からどこにどのようにお金をかけていくか」「集客方法」など成功体験がある方がいましたら教えていただきたいです🙏
開発からグロースまで自分の今までの経験や知見を組み合わせて試行錯誤して現在の状態まで育てることができましたが、次同様に新規で立ち上げた際や他人にそこそこになるまでスケールさせる方法などレクチャーをするとなると中々言語化も難しく、再現性も難しいかと思ってます。
そこで個人開発で収益化に成功している方で「個人プロダクトを立ち上げる時にまず考えること」「法人のように潤沢でない予算の中からどこにどのようにお金をかけていくか」「集客方法」など成功体験がある方がいましたら教えていただきたいです🙏
1年前
view数 204
- 3
- 5
回答を投稿して企業にアピールしましょう!
Q&Aで投稿された回答は、
企業側に表示されるプロフィールにも投稿履歴として表示されます。
Offersにログイン・新規登録して、気になるテーマやトピックを話してみよう!
\回答があります!/
Shoichi Namba
エンジニア
1年前
すごいですね! おめでとうございます。
私もそんな成功しているわけではありませんが、一番当たり前のところとして、収益化するためにはまず収益化をどうするかをちゃんと考える必要があると思っています。当たり前なのですが、意外と自分でプロダクトを作られる方でここを考えられてないものが多いところの気がしています。
作ってからなんとか収益化方法を探そう、とか考えてないけどとりあえずバズらせて人を沢山集めたい、とかだけだとうまく行かない印象です。作る前にどう収益化するかを考え、実際にやれそうだったら初めて作ってみる、というプロセスが必要だと感じています。(もちろん運良くそれでうまくいくケースもあるとは思いますが)
変な話それで最初はうまく行かなくても、例えばたまに売上が発生するのであればお金を払ってでも使いたいという需要はある可能性があるためサービスの育て方によってはうまく売上を上げられる可能性がありますので。
ですのでまずそのベースの部分が一番重要かなとは感じます。view数 26- 1