JavaScriptの開発環境に関して、初心者向けのおすすめななんですか?

JavaScriptで個人開発をするにあたり、開発環境の選び方に迷っています。
JavaScriptの開発には、Visual Studio、VS Code、オンラインエディタなど、さまざまな環境を使うことができると知りました。
JavaScriptの開発環境に関して、初心者が考慮すべきポイントやおすすめの開発環境があれば教えていただけますか?
Visual Studio、VS Code、オンライン環境、MacとWindowsでの違い、そしてChromeを使ったJavaScript開発についても知りたいです。
特に、それぞれの開発環境の使いやすさや特長について詳細な情報を教えていただけるとありがたいです。
1年前
view数 45

    回答を投稿して企業にアピールしましょう!

    Q&Aで投稿された回答は、
    企業側に表示されるプロフィールにも投稿履歴として表示されます。

    Offersにログイン・新規登録して、気になるテーマやトピックを話してみよう!

    \回答があります!/

    • 柿海斗

      エンジニア

      1年前

      おすすめの開発環境は、入りたい企業(自社・受託 or SES)+ 業界(Web or SIer)によります。
      一般的にWeb系の自社開発や受託開発系の企業はMacで、SIerはWindowsが多い印象です。SESに関してはどちらにせよWindowsが多いです。

      その認識の上で私のおすすめはMac・VS Codeです。
      MacもWindowsも変わりないように思いますが、Macのほうが動作がサクサクしていたり、持ち運びに便利です。
      また、UIもきれいでUXもいいと感じられます。
      (WindowsでもそのようなPCがないとは言いませんが、個人的にはMacが良いと思います)
      違いについていうとキーボードが違う、OSが違うくらいで、PCとしての機能の違いはないと思います。

      エディタについてはVS Codeですが、こちらはVisual Studioと違い、単純なエディタなので、コードを書くことに特化しており、そのための拡張機能が充実しています。
      また、コードを書く機能しかないので動作が非常に軽いです。
      (拡張機能を使えば、統合開発環境のようにデバッグやサーバー起動もできます)

      一方でVisual Studioは統合開発環境で、それ単体で、エディタの役割からデバッグ・サーバー起動ができ、ほとんど拡張機能なしで開発環境の構築ができます。
      ただし、VS Codeと比較すると動作が重いというデメリットがあります。

      また、一般的に多く使用されているのはVS Codeです。
      これらを考慮するとエディタはVS Codeでよいといえます。
      オンラインエディタについてはシンプルにWeb上でコーディングできるというものになります。
      なので、デメリットとしてはネット環境が悪いと動作が悪くなったり、外出先で作業する場合に困る場合が多いという点です。メリットとしてはサービスによるところはあるかもしれませんが、リアルタイムでHTML・CSSやJavaScriptの動作確認ができる点があげられます。

      ただ、オンラインエディタで開発しているプロジェクトは皆無に等しいと思うので、やはりVS Codeでの開発をおすすめします。

      Chromeを使用したJS開発はChromeの拡張機能が豊富だったり、開発者ツールでの確認が容易だったりするという点が挙げられます。
      ブラウザは何を使っても確認はできますが、一般的にChromeを使用することが企業でも多いので、ChromeないしChromeベースのブラウザをおすすめします。

      まとめると、初心者におすすめなのは以下となります。
      ・PC: Mac
      ・エディタ: VS Code
      ・ブラウザ: Chrome
      view数 15
      • 松田翔

        エンジニア

        1年前

        特にWindowsもMacもどちらも変わらないですよ~
        ブラウザの開発環境起動してコンソールから確認できると思いますので。
        view数 10