ユーザーヒアリングの質問項目(インタビューシナリオ)を設計のついて教えてください

プロダクトマネージャーにとって、ユーザーヒアリングからインサイトを得ることは重要でありますが、体系的に整理された手法は、あまりない認識です。

- 解決策じゃなく課題を捉える
- 質問を掘り下げることで、課題を深く知る
- 意見を聞かずに、ファクトを聞こう
などのTipsはあるかと思いますが、他にも効果を最大化させるために取り組んできたことがあれば、教えていただきたいです!
2年前
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  • Shinichi Kogiso

    デザイナー

    2年前

    プロダクトマネージャーではなく、デザイナーとしての意見になってしまいますが、簡単に考えを述べると...

    ・問いはオープンエンドになるように設計する
    ・問いはできるだけ端的に、わかりやすくする
    ・問いは誘導しない、ファクトを聞く
    ・問いバイアスを持たない
    ・データで分かること以上のことを問う

    他にもいくつもありますが、ここで書いたことは特に意識しています(どれも難しいですが、、

    少し話題が外れますが、より良い設問をするために大切なのは、終わった後の振り返りかと思います。改善して磨き上げていくことでより、次回はよりよい設問を投げられるようになるのかなと。
    (編集済み)
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  • 杉田大樹

    プロジェクトマネジメント

    2年前

    基本ヒアリングのトークスクリプトベースのインタビューが多いです。
    意識しているところとしては、ヒアリングにおいてそのプロダクトのより一層のファンになっていただくことも重要だと思っており、ユーザーに極力寄り添う姿勢は意識しております。
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    • 大橋桃太郎

      プロジェクトマネジメント

      2年前

      抽象的な向き合い方の話になりますが、「人は自分のことを正しく認識できていない」って前提のもと、相手から事実を聞き出し、事実から「なぜ」を推定するプロセスである、ってことを意識しています。

      そう捉えながら、知りたいことから聞き方への変換作業とかをしていくと、慣れると簡単になってきますー!
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