通期での戦略や戦術、チームへのやることの展開で工夫していることはありますか?

FY23が目の前で、みなさんも年度初めにロードマップや戦略、戦術を共有するタイミングかと思います。
私も絶賛準備中で各所と話しながら資料化しているところです。

・どんな資料にまとめているか
・どうやってまとめて伝えやすくしているか
・口頭でも説明するか
・どこで見直すか

などあまり言語化されないtipsも多いかなと思い小さなことでもいいので知りたいです。
2年前
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  • 大橋桃太郎

    プロジェクトマネジメント

    2年前

    本当に難しすぎるんですが、一つの論点に対してスライド5枚くらいでまとめとにかく簡単にわかりやすくすること、詳しくするのは階層深くするイメージで、最初の5枚のうちの1つをさらに5枚にわけて細分化する、のような感じで情報を絞ることを意識しています。

    口頭でも何度も何度も繰り返し必要だと思いますし、徹底的にわかりやすくすることと何度も繰り返す前提でいること、ですかね、、!(難しいです!)
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  • Dai Fujihara

    プロジェクトマネジメント

    2年前

    自分は3ヶ月に1回、会社のOKRなどがでてくるタイミングで、チームレベルのAll handsをやっていました。

    ・どんな資料にまとめているか
    会社の方向性がでたりアップデートされた時点で、チームレベルの方向性をさだめる資料を作っていました。

    ・どうやってまとめて伝えやすくしているか
    ビジネス > プロダクト > 開発・・・というような流れ(ストーリー)が必要になるので、ストーリー性を意識して作っていました。物語性は、自分ごとになりやすく、相手の理解を得やすいと感じています。

    例: ビジネスがこうなりたいといってるけど、そのためにはプロダクトが幸あるべきで、開発としてこうだよね・・・とか。

    ・口頭でも説明するか
    資料ができたタイミングで、全員を集めて、半日〜1日会議室を貸し切って伝えてました。ついでに目標設定もその場でやってもらっていたので、ビジネスとのつながりも意識しやすかったのではないかなと感じています。

    ・どこで見直すか
    先にもある通り、ビジネスの方向性に変化したときです。もちろん、開発目線で変化があったとき(大きなトラブルがあった、競合が急に〜〜になったとか)も対応していきます。

    参考: 活き活きとしたチームを創るためのアジャイルプラクティス https://engineering.mercari.com/blog/entry/2018-09-06-182754/
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  • makoto tanaka

    プロジェクトマネジメント

    2年前

    まさに来週作るので、共有します。

    ▼どんな資料か
    ・プロダクト戦略、戦術、ロードマップをまとめ、大体30-40ページの資料になります
    ・Googleスライドで作成

    ▼どうやってまとめて伝えやすくしてるか
    文字だけで伝えるのが難しいのですが、

    位置付け
    ・資料は経営においてのどこの位置付けなのかを書く
    ・事業戦略と事業計画に対して、ロードマップやプロダクト戦略がどう紐づくかを書く
    ・事業戦略は、CEO・事業責任者から発表
    ・技術戦略は別途CTOが発表

    時間軸
    ・半期、中長期のどちらもアップデートがあれば伝える
    ・半期は主要な機能単位など、解像度を上げたものにする

    見やすさ・分かりやすさ
    ・一枚あたりのメッセージを少なくする
    ・なるべくテキストは少なくする
    ・what,why,howを端的に書く

    ▼口頭で説明するか
    ・全社員の前で1時間程度時間をもらい、伝えます。(フルリモートなので、オンライン参加)
    ・その際に質疑応答など時間を設け、できるだけインタラクティブに回答し、戦略や戦術で各々の考えや理解がバラつかないように心がけています。

    ▼どこで見直すか
    ・戦略に関しては半期ごと
    ・戦術に関しては毎月、隔週などで振り返りを行います。過去データがなく分からない事にチャレンジする場合、施策の初速を見ながらすぐに変更する意思決定が必要だからです。
    (編集済み)
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