事業会社のインターネット広告はインハウスでやるべき?それとも代理店?

ただいま新規事業の立ち上げにマーケティング担当として関わっております。

「インターネット広告はインハウスでチームを持つべきか、代理店さんに任せるべきか」という論点があり、私は一般論として
・最初期は完全に社内で対応
・予算が伸びてきても基本的にインハウスチームで対応し、手が回らない部分は代理店さんに任せる
と考えているのですが、下記について皆様のご意見をお伺いできますでしょうか?

・一般論としてのご意見
・ご自身の状況における、ご意見
・「インハウス化」「代理店にアウトソーシング」したときの成功体験・失敗談
・「インハウス化」を成功させるためのポイント
・代理店さんとの上手な協業方法

など、お知恵をお借りできますと幸いです!
2年前
view数 512
  • 5
  • 8
  • 5
  • 5
  • 5

回答を投稿して企業にアピールしましょう!

Q&Aで投稿された回答は、
企業側に表示されるプロフィールにも投稿履歴として表示されます。

Offersにログイン・新規登録して、気になるテーマやトピックを話してみよう!

\回答があります!/

  • makoto tanaka

    プロジェクトマネジメント

    2年前

    Offersの立ち上げでの事例ですが参考になれば幸いです。

    ・最初期は完全に社内で対応
    ・予算が伸びてきても基本的にインハウスチームで対応し、手が回らない部分は代理店さんに任せる

    toB領域に関しては、takedaさんと同じ立ち上げ方でした。
    toCは サービス立ち上げから3年/起業から5年 ずっとインハウスで運用をしております。

    ▼ 上記の理由
    - 立ち上げ時 ターゲット、インサイト理解、メディア選定、訴求総合的に考えると事業者サイドでリーンに回す必要があるから
    - 社内でないと無駄なコスト・予算が発生してしまうから

    ▼「代理店にアウトソーシング」したときの失敗談
    - toBで一時期アウトソーシングしてましたが キーワードの調整、予算配分、広告運用の設定など明らかに自社のナレッジよりも低いクオリティでした
    - 定例でinputしても変化がなさそうだった、inputの工数が取られていたので停止しました

    - 失敗から考えたアウトソーシングの検討タイミング
     - 代理店の方に対して定期的にサービスや事業状況を細かくインプットできる社内リソースの状況である
       - インプットできないと期待する成果を得られない
     - 事業やプロダクト理解の深い代理店さんにお願いする
      - 運用予算だけでみるなら, PMFが一定以上にに達しており型化されているタイミングで任せた方が良い

    - 失敗から考えた協業の方法
      - 目標CPA、CVなどでインセンティブを付与する
      - レポートだけでなく、インサイトや動向もインプットしてもらう
    (編集済み)
    view数 23
    • 1