チームで品質保証を捉える場合、具体的にどのように進めていくべきか
私たちのチームでは、新たに品質保証のプロセスを導入しようと考えています。しかし、具体的にどのように進めていくべきかについては、まだ明確なビジョンがありません。
品質保証をチーム全体で捉え、効果的に進めるための戦略や手法、ツールなどについて、経験豊富な方からのアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。
品質保証をチーム全体で捉え、効果的に進めるための戦略や手法、ツールなどについて、経験豊富な方からのアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。
1年前
view数 113
- 1
- 1
回答を投稿して企業にアピールしましょう!
Q&Aで投稿された回答は、
企業側に表示されるプロフィールにも投稿履歴として表示されます。
Offersにログイン・新規登録して、気になるテーマやトピックを話してみよう!
\回答があります!/
Dai Fujihara
プロジェクトマネジメント
1年前
アジャイルコーチとして、これからの開発にマッチする品質保証の支援をさせてもらっています。あくまで経験に基づいた一般論になるので、状況に応じてですが参考になればです。
まず、今までやってなかったことをいれると「遅く」なります。品質保証のプロセスもそうだし、スクラムの導入、自動テストなども同等です。よって、チームの出力量という意味での生産性は落ちると思います。
まずは、これを受け入れてでも改善できるか?がポイントになります。
結論を言うと、受け入れたほうが結果的に開発スピードは上がります。が、スピードが上がるまでに時間がかかるし、いつまでにできるかはチームや環境によるので、目処も立てにくい。よって、ためらうお客さまがほとんどです。
仮に進める場合、品質保証をチーム全体で捉えたいなら、役割ごとにどんな品質があって、どこをだれがどうやって守るかを整理するといいと思います。そうすれば、何ができていないかわかるので、あとはどうやるか?だけが残るはずです。
このあたりの進め方は記事に書いたことがあるので、参考までにどうぞ。
【第2回】 アジャイルQAトランスフォーメーション
https://sqripts.com/2022/12/28/26179/view数 22