プロダクト開発組織で、全体でMTGする頻度や内容について教えてください

弊社ではプロダクト開発でのMTGは

・月次定例(持ち回りの勉強会、プロジェクトのアップデート、障害共有
・週次定例(各チームのリリースやアップデートの共有、ウィンセッション、ブレイクアウトセッション
・レビュー相談会(週2回、持ち込みあれば実施、設計やプロジェクトなんでも相談できるタイム

あとは各チームやプロジェクトで朝会や定例を持っています。
人も増えてきた中で適切な粒度で会議帯を持ちたく。どんな感じで皆さんやっているかを知りたいです!
2年前
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  • 杉田大樹

    プロジェクトマネジメント

    2年前

    初めまして。MTGの頻度や内容についての質問とっても気になります。

    私の関係しているプロジェクトでは下記の感じです。

    ・月次定例(役員などステークホルダーへの報告、プロジェクトの全体進捗、課題の棚卸し)
    ・週次定例(各チーム同士の進捗共有、課題管理)
    ・日次定例(朝会、夕会などで現場の開発の進捗共有)

    上記以外は必要に応じてですかね。
    MTG増やすと効率が下がることもあるのでPjMとしては初期の会議設計はいつも悩んでしまいます。
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    • 石川寛之

      プロジェクトマネジメント

      2年前

      自分も色んな組織やチームに関わっているので、理想系を話させて頂けたらと思います。

      ・朝会:毎日(前の日にやったこと/今日やること/困っていることのシェア/トピックあれば)
      ・スプリントプランニング:隔週(プロダクトバックログを元にチーム全体で経過報告・改善案/各種アサイン)
      ・週次定例:毎週(部署ごとの進捗共有会)
      ・月次定例:毎月(KPI報告/GMV報告など)
      ・勉強会・座談会・レビュー会:不定期(テーマを決めて行う)
      ・KICKOFF:PJ開始前(関わる人全員集合)
      ・KPT振り返り:PJ完了後(関わった人全員集合)

      ぐらいですかねえ。
      特に どスタートアップの場合、逆にスピードダウンに繋がるので、組織のフェーズによって
      変わっていくものだと思います。
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    • 北野勝久

      エンジニア

      2年前

      プロダクト開発組織(ここでは、1つのプロダクトを3-5程度の複数チームで開発に関わるイメージで回答してみます)の会議体は、弊社では以下のようなものを運用しています。

      週次
      ・チーム間の情報共有(お互いのチームへの影響を同期する、チーム間のこぼれ玉について議論する)
      ・チームをまたいだスプリントレビューに相当する場
      ・それ以外は各チーム独自に運用

      その他
      ・開発チーム全体(プロダクトをまたがる)でのキックオフを四半期に一度
      ・開発チーム全体(プロダクトをまたがる)での社内勉強会を隔週
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    • 2年前

      僕が参加しているという目線で回答させていただきます。

      ・月次定例(表彰、売上など組織全体に係るアナウンス)
      ・週次定例(チェックイン、職種リーダー定例)

      それ以外に、週次で
      ・ネイティブエンジニア定例(月、金)
      ・デザイナー✖️ネイティブエンジニア定例(月)

      を実施しています。

      開発が佳境になったら、ネイティブエンジニアの朝会を毎朝10分ほど設け、進捗や相談できる状態にしたいなと考えています
      (編集済み)
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