ビジネスやサービス継続の観点から考えられるエンジニアがいない

こちらのツイートが話題になっていたので。正直私自身はこのような環境にいた事はないですが、皆さんはこんな経験ありますか?

某 CEO と飲んで色々会話したのだが、エンジニアチームのやり方に手を焼いている会社はやはり少なく無さそうだとあらためて感じた。
それは技術力不足という話ではなく、きれいなコードだとかきれいな設計にすることが最大の関心事になっており、ビジネスやサービス継続の観点から考えられるエンジニアがいない、という話だった。

https://twitter.com/tobi462/status/1683011260277997568
1年前
view数 136
  • 1

回答を投稿して企業にアピールしましょう!

Q&Aで投稿された回答は、
企業側に表示されるプロフィールにも投稿履歴として表示されます。

Offersにログイン・新規登録して、気になるテーマやトピックを話してみよう!

\回答があります!/

  • 1年前

    私もないですが想像するにお互いの理解や会話量が十分じゃないのかなと思います。
    職責の分解だけでなく、各々をリスペクトできるかどうかや、お互いの説明や目線が十分に会話に登場していないのではないかなと。
    ビジネス側・エンジニア側と無駄に分断を作らないようなカルチャーやコミュニケーションデザインが大事だと改めて思いました。
    view数 20
    • 1