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    【資金調達済】【リモートOK】 SceneKitが使えるiOSエンジニア募集!

    空即是色株式会社

    • 雇用形態

      業務委託

    • 勤務場所

      リモート

    • 稼働時間

      40時間 ~ 60時間(週10 ~ 15時間)

    • 給与・報酬

      時給 3,000円〜4,000円

    • 技術スタック

      iOS, Swift, Blender

    • 職種

      iOSエンジニア

    ■自社iOSアプリ「君にこの花」でSceneKitを使った3Dスタンプ、AR対応などの開発 ■社長CEOが直接やりとりさせていただきます。ご意見どんどん反映し…

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Blenderの特徴

Blenderはオープンソースの3DCGのデザインツールです。

元々は1998年にNot a Numbe社がWindows向けに提供を開始した有償のツールでしたが、Not a Numbe社の倒産により2002年からオープンソースになりました。

Blenderはモデリング、レンダリング、アニメーション、ビデオ・ポスト・プロダクションなどを幅広いツール群を備えており、一連の作業を行うことができます。OSSで現在も開発されており、2020年も多くの開発者によってコミットが行われています。

出典:Blender.org

3DCGソフトとしては、Blenderの他にもMayaが挙げられます。Mayaも同様に高機能ですが、1年間のライセンス料が1ライセンスあたり272,000円(税込)必要です。

出典:Maya | 3D アニメーション・3D モデリング 制作ソフト | Autodesk

Blenderのメリット

Blenderのメリットの一部をご紹介します。

無償である

有料の3DCG制作ツールが多い中、OSSで開発され無償であるという点は大きなメリットです。

モデリングからレンダリングまで対応

Blenderはモデリング、アニメーション、シミュレーション、ライティング、レンダリングなど、3DCG制作に必要なすべての工程をカバーした統合型のソフトです。Blenderに習熟することで3DCG制作を一貫して行うことができます。

高い機能性が人気を集めています。

多くのプラットフォームで使用可能

元々はWindows用に開発されたBlenderですが、現在はWindows、macOS、Linuxで使用することができます。OSに依存せずに使用することができることも、多くの利用者に支持される要因の一つです。

Blenderのデメリット

Blenderにはいくつものメリットがありますが、高機能なため学習コストが高くなってしまうという懸念点もあります。

学習コストの高さ

Blenderでは独特なUIを採用しているため使いこなせるようになるまで、時間がかかりがちだと言われます。ただ、Blenderは日本語に対応しているため、検索や情報集など学習手段の豊富さという点では優れています。

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